目標1億円!30代サラリーマンが早期退職を目指す!

早期退職のためにあらゆる投資・副業を調べたり試したりした内容を記載していきます

一年の計は元旦にあり!

f:id:YOSHIO1010:20190101012204j:plain

皆さん、あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にありと言いますよね。

必ず元日にというわけではありませんが、1月中には昨年の振り返りと今年の目標を定めて、計画的に投資・副業を行い、少しでも将来の目標に近づけるようにしましょう。

 

 

1.昨年の振り返りをしよう

まずは今年の目標を定める前に、昨年の振り返りをしましょう。

私の場合は、昨年は大きく資産を減らす年となってしまいました。

1番の原因となるのが、仮想通貨の値下がりです。

昨年末で確定利益と含み益を合わせて、約2000万円の利益がありましたが、現在では100万円ほどです。

昨年、仮想通貨利益分で200万円の税金を支払っているため、税金支払分を合わせると100万円ほどの損失です。

一気に値が上がったものは一気に値を下げる可能性があるにも関わらず、目標としている1億円まで到達するかもしれないという欲望を抑えきれずに、利益の確定・出金を行えなかったことにあります。

また、株式でも7年ぶりにマイナス収支となってしまいました。

日経平均が下がっているので、仕方がない部分はありますが、今年はほとんど株取引に力を入れていませんでした。

情報収集も怠っていましたし、買う銘柄の調査等もほとんどせず、適当に買ってしまっていました。

仮想通貨に代わる新しい投資法はないか探すことばかりに時間をかけ、現在行っている投資にほとんど時間をかけることがなかったことが、原因ではないかと思います。

 

2.将来の目標を立てよう

将来どうなりたいのか、ということを漠然でもかまわないので考えてみましょう。

目標というより願望に近い物でも構わないと思います。

私は、このブログでも書いていますが、30代のうちに資産1億円を築くことと早期退職をすることが目標です。

安定して稼げる副業があれば資産1億円に達していなくても退職可能だと思われるため、安定して稼ぐことができる副業を探す・作ることも目標になります。

 

3.今年の目標を立てよう

将来の目標に近づくための今年の目標を立てます。私は下記のような目標を立てました。

①当ブログを月8回以上更新する

ブログは常に発信し続けることが大事だと言われています。

まだまだ知識の浅い私が、投資・副業のみで月8回記事を書くのは実は大変です。

日ごろから情報収集を怠らず、自分の知識を向上させながら、そのことについて発信できればと思います。

②日本株式投資の収支を日経平均以上にする

今年は初心に返り、また日本株式投資に力を入れようと思います。

来年末で日経平均の増減よりも高い収支を目指します。

③HbA1cを常に7%未満にする

これは健康上の目標です。

投資・副業とは関係ないので詳細は割愛します。

④糖尿病ブログを1年間更新する

糖尿病ブログの方はほぼ日記なので、更新できなくなるはずはないのですが、何事も継続して行えない自分を変えるために、なるべく高頻度で更新していこうと考えています。

これが①の目標達成にもつながるのではないかと思っています。

 

仕事の目標ももちろんあるのですが、ここでは記載することができないので割愛します。

 

4.まとめ

人は目標を立てないと何をしていいか分からなく生き物です。

生きるために生きているような人生になってしまうかもしれません。

どんなことでもいいので、将来の目標を立ててみましょう。

これについては、今は絶対無理と思うようなものでも構いません。

その目標できたら、おのずと何をすればいいのかが見えてくると思います。

私が投資を始めたきっかけは「人より働かず、人よりちょっといい生活がしたい」ということでした。

こんなくだらないことでもいいのです。

目標があなたの人生に少しの幸せを運んでくれるかもしれません。