目標1億円!30代サラリーマンが早期退職を目指す!

早期退職のためにあらゆる投資・副業を調べたり試したりした内容を記載していきます

何のために投資をしていますか?投資は人生を豊かにしてくれますか?

f:id:YOSHIO1010:20190219014155j:plain

唐突ですが、色々と方向転換します。

最近、何のために投資をしているのか、副業をやろうと思っているのか、早期退職を目指いしているのか分からなくなってしまいました。

なので、色々と見直して初心に返ることにしました。

 

 

何のために投資を始めたのか

自分が投資を始めたのに特に理由はありません。

しいて言えば楽しそうだと思ったから。

友達が始めようとしていたので、始めただけです。

何か描いた将来像があったり、目標があったわけではありません。

店頭でたまたま見たPVが面白そうだったから、そのゲームを買って帰ったってのと同じレベルです。

 

今の自分は投資を楽しんでいるか

正直楽しめていません。

損しているから楽しくないとも言えますが、今の儲けることだけを考え、儲けるために情報収集をして、値が上がりそうな何も思い入れのない株に投資するスタイルは自分に合っているとは思えません。

投資歴はそろそろ10年になりますし、税引前で約2千万円ほどは儲かっていますが、自分で投資家を名乗ったことはなく、マネーゲーマーって自分では言ってました。

知り合いの名前の入った株買って、損したらその人のせいにしてみたり、0.1円切っているzaifトークンに50万円つっこんだり、zaif取引所のAirFXで調子乗って200万円損したり。

そんな馬鹿なことを繰り返してるのが、ほんとは自分らしいと思ってます。

最近では仮想通貨とフランク三浦というぶっ飛んだ株主優待を用意した、マーチャント・バンカーズに360万投資したくらいしか自分らしいなと思ったことはないです。

 

ブログで本心を書けているか

すみません。書けていません。

何の知識もない自分が知識人ぶって一般的なことを書いて何の意味があるんだろうと思います。

ブログに書くネタを探して、色々調べて、知らなかったことを知っていく、というのはいい流れではあると思います。

でもそこで身に着けた付け焼刃の知識をブログで披露して何になるんだろうと。

それだったら自分が勉強したサイトをそのまま紹介した方が手っ取り早い。

でもそうしたら何も書くことが無くなっちゃうような気がしたんですよね。

ブログで記事を書く以上、間違ってはいけない。

自分の考えだけで記事を書いて間違ったら恥ずかしい。

そんな気持ちから当たり障りのないことしか書けなくなってしまいました。

 

これからの方針について

投資については、もっと自分らしく、投資していて楽しいと思えることを第一に考えていきたいと思います。

危ないんじゃないって思っていても興味のあるものにはなるべく投資していければと思います。

ブログについては、投資法や副業法を紹介するというよりも自分の備忘録的にしようかなと思います。

紹介をする場合にも、もっと自分の言葉で表現できればと思っています。

ただ、自分は結構偏った考えをしているような気がするので、あまり他の人には役に立ったり、共感してもらえないかもしれませんが。

2017年の夏頃だったら「zaifトークンがオススメです!」とか書いてるかも(笑)

 

まとめ

これからも当ブログは続けていきたいと思っています。

今はまだ、どんな記事を書くかはっきりと決められていませんが、これからもよろしくお願いします。

また、自分のように、働きながら投資をし、少しの空いた時間で投資の情報収集や勉強をし、苦しみながら投資を続けている方がいるなら、一度立ち止まってなんで投資をしているのかを考えてみてほしいです。

自分は最初こそ「楽しそう」から投資を始めましたが、その後の目標は「人より少しいい生活がしたい」です。

それは今も変わっていません。

目標に挙げている1億円も「人よりそこそこいい生活がしたい」にレベルアップしているだけです。

ただ、「人より少しいい生活をしたい」がために「自分の生活を犠牲にして頑張る」のは本末転倒だと思いました。

お金は稼げても全然いい生活はできていないので。

これは何を得るために投資をしているかによるので、必ずしも間違っているとは言いません。

何を犠牲にしてもお金を手に入れたい、手に入れる必要がある人は生活を犠牲にしてでも、投資・副業を頑張った方がいいでしょう。

では、楽しい投資ライフを!