2

目標1億円!30代サラリーマンが早期退職を目指す!

早期退職のためにあらゆる投資・副業を調べたり試したりした内容を記載していきます

出前館の株主優待は申請が必要!忘れないようにしよう!

f:id:YOSHIO1010:20190417025634p:plain

すみません。

もっと早く記事を書こうと思っていたのですが、遅くなってしまいました。

出前館を運営している夢の街創造委員会の株主優待を受領するには申請する必要が分かりました。

株主優待を受け取る権利を持っていても期限内に申請しないと失効してしまうようなので忘れないようにしましょう!

 

 

夢の街創造委員会からのお知らせ

f:id:YOSHIO1010:20190417030158j:plain

2月28日時点で夢の街創造委員会の株を保有していた人はこのようなお知らせが届いていると思います。

自分はこれを見て「あ~、株主優待変更のお知らせね」って捨てそうになりました。

が!!!

よく見るとこんな文言が!

f:id:YOSHIO1010:20190417030335j:plain

正直、自分のように優待内容変更のお知らせだと思って、捨ててしまってる人も結構いるんじゃないかと思います。

※自分はギリギリで踏みとどまりましたが。

優待内容変更のお知らせと申請が必要なこと、申請手順は紙を分けて欲しかったです。

 

申請方法

申請方法もお知らせに記載されていますが、すでに捨てちゃったよって人のために記載しておきます。

まず、出前館に登録をする必要があります。

※今回の優待でもらえるTポイントは出前館でしか利用できないのでしょうがないですね。

その後、「株主優待取得のお手続き」にアクセスし、申請を行います。

必要な情報は下記の通りです。

・株主名

・株主番号(※)

・電話番号

・出前館で登録しているメールアドレス

※株主番号は別紙「株主出前懇親会」の右上に記載されています。

もし、そのお知らせも捨ててしまって株主番号が分からない場合は問い合わせて聞くしかないですね。

株主番号は株主名簿管理人が管理をしていますが、証券会社に問い合わせて調べてもらえる場合と自分で直接問い合わせないといけない場合があるようです。

ちなみに夢の街創造委員会の株主名簿管理人は株式会社アイ・アール ジャパンとなります。

ただ、個人的にはいきなり第三者機関であるアイ・アールジャパンに問い合わせるのはどうかと思うので、証券会社や夢の街創造員会に問い合わせてみてから、アイ・アールジャパンに確認してくれと言われたら、確認するという流れでいいのではないかと思います。

 

まとめ

個人的には少し不親切かなーと感じました。

「いや、お知らせ来てんだからちゃんと読めよ!」ってツッコミをされそうですがf^ ^;

ただ、何通もくる中の1通ですし、全部を隅々まで読んでいるとかなりの時間を要してしまいます。

なので、さらっと見渡すくらいになっちゃうんですよね。

なので、今回のお知らせは紙を分けるとか、フォントサイズ上げる+太字や文字色を変えるとかしていただきたかったです。

また、株主番号も優待を受け取るのに必須なわけで、全然関係ない懇親会のお知らせに記載するのではなくて、株主番号だけを記載した小さい紙に「株主優待申請時に必要となります。なくさないようにしてください。」とか書いてあったら捨てる人も少なくなると思うし、申請が必要なことも分かるので一石二鳥です。

会社としても株主番号の問い合わせとかがいっぱいきちゃったら対応とか面倒だと思うんですけどね。